バイクライフ日記 ⇒脳を鍛えるバイク!?

脳を鍛えるバイク!?


ニンテンドー「DS」の脳を鍛えるシリーズで有名な川島教授がYA

MAHAと共同でバイクに関する研究結果を発表した。


”バイクに乗ると脳が鍛えられる” という研究結

果だ。

川島教授自身がバイク好きだとはしらなっかたが、バイク運転で脳が

どう働くか調査したみたいだが、バイクを運転する事によって脳が活

性化するのはバイク乗りとして感覚的に分かる気がする。

バイクは寒い、暑いなどを身体で感じる乗り物であり、バランス感覚

は必要不可欠、安全に走る為にはあらゆる感覚を使わないと事故等の

危険にさらされる乗り物だから。

私が川島教授の研究結果にもう一つ加えるとしたら、バイクは脳だけ

でなく”身体も鍛える”乗り物と言う点だ。(^o^)

ブレーキは握力を鍛える、バイクをバンクさせる時には下半身全体

を使うため鍛えられる、高速走行では風圧に耐えるため背筋、腹筋を

使う、ヘルメットを支える首も常に鍛えられる。だからバイクに乗っ

ている本人はあまり意識していないがバイクは身体を鍛える乗り物

だ!!  http://news.livedoor.com/article/detail/4045611/

人気ブログランキングへ
↑↑クリックしてね





タグ:脳を鍛える
この記事へのコメント
はじめまして。
なかなか面白い研究結果ですねw
その研究をもとにもっと全国にライダーが増えるといいですねー
Posted by クリポン at 2009年03月16日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

