バイクライフ日記 ⇒ETC取付けツーリング。

ETC取付けツーリング。


ETC2.gifETC.gif

ETCの取り付けがゴールデンウェークに間に合った。もちろん助成金の対象である。

バイクこそ料金の支払いの際の面倒くささを考えるとETCが必要である。しかし自動車と違ってなぜか製造は日本無線一社のみ。製造が追いついていない。助成金枠もまだ残っているらしい。(四輪は打ち切り)

値段も四輪に比べると高すぎる。防水性など二輪用はコストがかかるのは理解出来るが・・・。ゴールデンウィークは飛騨高山方面にツーリングしたが、高速のみならず一般道(国道)でも渋滞していた。

主な観光地は人が溢れていて”ETC1000円”の経済効果は大きかったと思う。

大型連休のツーリングではいつも思うのだが、自動車のマナーが悪い。

普段、自動車を運転しないドライバーがいっぱい出てきているのである程度はしかたないが、あぶない!!

自動車と事故したらケガするのはバイクのライダーなので、自己防衛するしかない。

そこで、私がいつもバイクに乗る前にしている”ある儀式”がある。

「おまじない」みたいなもので、科学的根拠はないがすべてのライダーの安全を願って公開したい。(^_^)

1.深呼吸をしてリラックスする。
2.右手の親指で左手の手首の脈を数える。
3.左右の手はそのまま、左手の人差し指と親指で首の脈(のど仏の左右)を数える。
4.手首、首の左右の脈の3つの脈が同時に脈打っているか確認す
る。

・3つの脈が同時に脈打っていれば24時間は安全。
・3つの脈がバラバラに脈打っていれば危険が迫っているのでバイクに乗るのを止めるか。もしどうしても乗らなければならない時はいつもより慎重に運転する。

これは動物の本能で”危険を察知する能力がある”という前提である武術に伝わる方法である。

3つの脈が同期に脈打っていても、絶対安全とは言い切れないので常に安全運転を心がけ、すばらしいバイクライフをおくってほしい。

人気ブログランキングへ
↑↑クリックしてね






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

